その1 計画一流 実行二流 言い訳超一流



日本製鉄



今年最初の書評ですね。

巳年最初のお勧め本はスケールデカクいきましょう!

売上高6兆円企業のお話・・・。

 

最初にお断りしていきますが、

以前ユニクロを取り上げた時に思ったのですが、

「大企業の話なんて熱く語っても、中小企業経営者には

響かないのかな・・・」

これ真面目に感じたのですね。

 

でもこの本は参考になりますね。

あとで出てきますが、

「このインフレに戦う姿勢は日本製鉄に学べ!」

これですね。

 

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ではまず日本製鉄の解説から。

 

八幡製鉄と富士製鉄が統合されて

「新日本製鉄」

が1970年にできましたね。

まあ、私の世代なら「新日鉄」といった方が

通りがいいですね。

 

それが今から12年前の2012年に

住友金属工業と合併して「新日鉄住金」に。

さらに日新製鋼と統合して、2019年から

日本製鉄に・・・。

 

こんな感じですね。

統合は繰り返したものの業績は良くなかった。

そもそも業績が良くないから統合を繰り返したのでしょう。

 

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日本製鉄になったあと売上高は5兆円もあるものの、

最終損益は芳しくなく、2020年には

4300億円もの巨額損失・・・。

 

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その赤字体質の巨艦を建て直したのがこの方、

橋本英二氏。

今回の主人公ですね。

 

日本製鉄になったと同時に社長に担ぎ上げられて

この題名の通り、日本製鉄を蘇らせるために

奔走します。

 

まず日本製鉄を揶揄する言葉。

これこそそれまでの日本製鉄を表しています。

 

「計画一流、実行二流、言い訳超一流」

「とにかく石橋をたたいて渡る」

「渡るか渡らないのかの決断も遅い」

「決まっても実行ができない」

 

やはり、中小企業経営者に関係ないことないですね。

 

「計画一流、実行二流、言い訳超一流」

 

そんな中小経営者たくさんいるのではないでしょうか・・・。(失礼!)





その2 CO2排出量の4割が鉄鋼業界



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日本製鉄と言われてもまだピンとこない方のために、

この数字をお見せしましょう。

正直私も知らなかったことばかり。

  

いろいろありますね。

6製鉄所の面積を合計すると

東京ドーム1715個!これはすごいですね。

 

日本製鉄の製鉄所が消費するエネルーギー量は

なんと!日本全体の5%!!

 

これなんて絶対知らない数字ですね。

しかし、エネルギー量といわれると

今はやりの二酸化炭素排出量が気になってきますね。

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これも驚きの数字です。

 

鉄鋼業界は産業別CO2の排出量では

なんと!4割も占めるのですね。

どうしてかというと、

「鉄鋼を1トン生産するのに2トンのCO2を

排出してしまうから」

なのですね。

 

脱炭素という世界的な目標に対して

この鉄鋼業界は非常に重要なポジションであることも

お分かりになるでしょうか・・・。

 

 

こんな難局面で社長になった橋本氏ですが、

「2年以内のV字回復」

を目標に掲げ大胆な製鉄所のリストラを実行していきます。

 

でも何となく想像つきますが、

永年日本の基幹産業だった鉄鋼業界です。

私の世代以上なら旧帝大卒の優秀な方々ばかり。

 

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(半沢直樹より 東京中央銀行の取締役会)

 

すぐ半沢直樹を思い出しましたが、

取締役会も、「旧新日鉄系」、「旧住金系」・・・。

と頭数が多かったはずですね。

今の自民党ではないですが「派閥」ばかりだったのでしょう。

でもその派閥に対して敢然と戦います。

 

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「国内の高炉数を15基から10基に」

「粗鋼生産能力の2割削減」してでも

赤字の製鉄所を閉鎖させるのですね。

 

6製鉄所で休廃止を実行。

中でも広島県呉市の製鉄所の閉鎖により

1100人もの従業員が退職しています。

 

大胆なリストラを実行部隊を任されたのが

橋本氏より9歳も若く、常務になったばかりの

今井正氏。

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何だか半沢直樹で、頭取から直に指名を受けて

東京中央銀行を建て直す主人公のようですね。

 

 

今井正氏はすぐ副社長になり、驚きましたが

実はこの1月に次期社長に指名されています。






その3 値上げ無くして供給なし


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「値上げ無くして供給なし」

 

この章はぜひ繰り返し読んでいただきたい

ところです。

 

愛知県東海市にある自動車用鋼板の供給拠点である

「名古屋製鉄所」

 

ここはすぐ想像できるでしょうけど、あのトヨタ自動車に

対しておよそ30年供給してきた製鉄所です。

 

顧客からの要求が最も高い自動車鋼板で

それに応えるべく

「超ハイテン(高張力鋼)という高付加価値品」を

作ってトヨタに供給してきたのです。

しかし、「長年作っても作っても赤字」だったそうです。

それはどうしてでしょうか?

 

理由は販売価格があまりにも安かったからです。

 

「あの日本製鉄もそうだったのか・・・」

 

そう思いませんか?

価格交渉で永年押し切られていたのだそうです。

 

何故なら、今までの経営者が「数量を争うシェア争い」に

明け暮れていたためです。

 

「安値は企業価値を下げる自殺行為」

 

橋本社長ははっきり言って営業部隊を

叱咤激励します。

 

ここは学んでいただきたいですね。

売上が欲しいばかりに安値で売ってしまう

経営者は多いですからね。

ましてや「シェア」という金科玉条のまやかしの言葉に

皆弱いのです。

 

「なぜ、我々にとって値上げが必要なのか。

顧客と対峙して説明し納得させられなければ、

営業とは言えない」

 

「値上げで取引数量を減らされてシェアを奪われるくらいなら、

それはそれで構わない」。

 

どうでしょうか。

こうハッキリ言える経営者は少ないと思います。

 

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数字でハッキリ説明されています。

21年度の上期の日本製鉄の平均鋼材価格は

1トン当たり10万7000円。

それが22年度には14万9000円へ。

なんと27%も上がっています。

 

 

この表見ると驚くのですが、市況は逆の値動きなのです。

 

またこれもさらに驚くのですが、

それまで自動車大手との価格は「後決め」

だったそうです。

つまり、価格が決まっていないのに出荷するという

異例の力関係だったのです。

これでは収益管理なんかできっこないですよね。

 

それを21年に「先決め」へと変更したのです。

「値決めの主導権を握る」橋本社長は、

日本製鉄の歴代トップが成しえなかった改革を

やり遂げたのです・・・。




その4 社員の給料をどれだけ増やせたか


書きたいことはたくさんあるのですが

そろそろまとめましょうか。

 

冒頭申し上げたように

「6兆円企業の話なんて参考にならない」

とは絶対思わないで欲しいのです。

 

本当につぶれてもおかしくなかった企業を

不死鳥のように蘇らせたのは事実ですから。

国内生産を見直し、大胆なリストラ。

その後海外の巨額MAで活路を見出したのです。

 

これもまた読んでいて驚いたのですが

社長就任して2年後にあのトヨタを特許権侵害だと

として訴えたのです。

その後その訴えは取り下げられたらしいのですが

最大の顧客さえも訴訟も辞さずという

不退転の決意がこの会社を変えたのでしょうね。

 

間違いなく今後橋本氏は「名経営者」として称賛されて

いくのでしょうね。

 

特にここはぜひ読んでいただきたいところ。

 

「社員の給与の総額をどれだけ増やせたのかが、

私にとっての経営のKPI(重要業績評価指数)です」

 

こう言い切る橋本社長は、実に素晴らしいですね。

事実、社長3年目に当たる22年3月期は

賞与が14年ぶりの高水準に。

 

しかしこのコロナ期の3年間でです。

 

「血のにじむ改革で利益をたたき出し、

ついてきてくれた社員たちに報いる」

 

2024年3月期で社長を退任することが

予定されてます。

2021年に経団連の副会長になっていますから

今後財界活動にも注力していくのでしょう。

 

個人的には財界活動を通じて、

旧態依然の派閥に依存して何もできない政治家を

叩き切っていただきたいくらいですね・・・。

 

一方で、コロナを理由に何もできない

「言い訳だけが超一流の」経営者の方々にも

こんな経営者がいることを知っていただき

ぜひ多くのことを学んでください・・・。

 

 (がんばれ!世界の橋本社長!シリーズ おしまい)







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